乗鞍岳のアクセス・登山ルートの事は~乗鞍岳.com~

乗鞍岳登山へ初めて行かれる方、登山初心者の方に、安全・快適に登って頂くための情報を掲載しています。乗鞍岳登山に行く前の注意事項、計画の立て方から準備まで、登山ルート、服装・装備、アクセス、畳平について、周辺の宿泊情報について主に掲載しています。私が登ったエピソードや思い出も掲載していますので、乗鞍岳登山に行く際には是非ともこのブログをご覧下さい。

乗鞍岳シャトルバスの混雑状況について

 

 

一般的に、お盆や連休、土日のシャトルバスは混雑します。特にお盆・9月の連休はよく混みます。

 

混雑のピーク時間ですが

 

畳平行きが、9:00~10:00の便が

 

畳平から乗鞍高原、ほうのき平・平湯方面行きが13:00~14:00の便がよく混みます。

 

しかし、畳平行きは乗車券を販売した分台数を増やし5台とか7台とかで出発するので、並べば乗車する事ができます。

 

下りも、ピークの時間帯にはバスターミナルの前で長蛇の列が出来ますが、臨時や増発があるので乗れないと言う事はありません。

 

ただし、混雑時は補助席も使用する場合もあります。補助席が嫌なら一つ後のバスを乗りましょう。

 

あと、乗鞍高原からのバスと、平湯温泉・ほおのき平からのバスでは、どっちが空いているのか?

 

個人的には、平湯温泉・ほおのき平からのバスの方が、若干空いているような気がします。

 

これは、時期や時間帯にもよるのでなんとも言えませんがね・・・

 

ちなみに、乗鞍高原からのバスは基本的に1時間1本(9時台は、9:00と9:30分があります)、ほおのき平からのバスは30分に1本になります。

 

御来光バスも、かなり混雑します。時期によっては、7台とか10台とか出る時もあります。

 

参考にして下さい。