乗鞍岳のアクセス・登山ルートの事は~乗鞍岳.com~

乗鞍岳登山へ初めて行かれる方、登山初心者の方に、安全・快適に登って頂くための情報を掲載しています。乗鞍岳登山に行く前の注意事項、計画の立て方から準備まで、登山ルート、服装・装備、アクセス、畳平について、周辺の宿泊情報について主に掲載しています。私が登ったエピソードや思い出も掲載していますので、乗鞍岳登山に行く際には是非ともこのブログをご覧下さい。

梅雨の時期(6月、7月上旬)に、乗鞍岳観光に行く際の服装について

 

 

梅雨の時期に、乗鞍岳へ観光に行かれる方へ服装の案内です。

 

山では、急に雨が降り出し服が濡れる可能性があります。

 

まず、傘が必要か?と言う話から。

 

多少の雨なら、傘も有効なので持ってってもいいでしょう。

 

でも、山では傘が全く役に立たないことも多々あります。

 

風が吹いて、横からの雨で服がボトボト・・・って事もあります。

 

できれば、レインスーツや雨合羽を持って行きましょう。

 

素材も、できれば湿性素材の方がいいです。

 

レインスーツの上は、ヤッケの替わりにもなるのでセパレートタイプの物を持っていきましょう。

 

服についても、下着(Tシャツ)は速乾性の物がいいです。万が一雨に濡れても乾きやすくなります。

 

畳平の気温は低い(7度ほど)ので、厚手の長袖のシャツも必ず持って行きましょう。

しっかりとした服装でお出かけ下さい。