乗鞍岳のアクセス・登山ルートの事は~乗鞍岳.com~

乗鞍岳登山へ初めて行かれる方、登山初心者の方に、安全・快適に登って頂くための情報を掲載しています。乗鞍岳登山に行く前の注意事項、計画の立て方から準備まで、登山ルート、服装・装備、アクセス、畳平について、周辺の宿泊情報について主に掲載しています。私が登ったエピソードや思い出も掲載していますので、乗鞍岳登山に行く際には是非ともこのブログをご覧下さい。

乗鞍高原に大阪・名古屋方面から車で行くルートについて

 

 

大阪・名古屋方面から、乗鞍高原へ行くアクセスですが、中央高速を使って中津川ICまで行き、国道19号線で薮原まで行って県道26号線を使って行くルートの方を、個人的にはオススメします。

 

このルートの方が、時間的に早く、しかも高速料金も中津川ICまでの料金ですので、費用も節約できます。

 

欠点は、一般道を長く走ること。

 

しかし、あまり渋滞も無く、県道26号線も比較的走りやすいルートです。

 

冬でも走行ができますが、薮原から先は積雪・凍結が多くなります。

 

私は、冬でもこのルートを使っていました。(スタッドレスを装着して)

 

下に地図を掲載しています。参考にして下さい。

高速を松本ICまで使っても、松本から乗鞍高原まで約1時間かかる事を考えれば、このルートの方を、オススメします。

 

途中に道の駅、コンビニ・公衆トイレもあるので、トイレも安心です。