乗鞍岳のアクセス・登山ルートの事は~乗鞍岳.com~

乗鞍岳登山へ初めて行かれる方、登山初心者の方に、安全・快適に登って頂くための情報を掲載しています。乗鞍岳登山に行く前の注意事項、計画の立て方から準備まで、登山ルート、服装・装備、アクセス、畳平について、周辺の宿泊情報について主に掲載しています。私が登ったエピソードや思い出も掲載していますので、乗鞍岳登山に行く際には是非ともこのブログをご覧下さい。

乗鞍岳登山の時に泊まったオススメの宿(新平湯温泉)

 

 

私が乗鞍岳登山の時に泊まった、オススメの宿を紹介します。

 

奥飛騨温泉の新平湯温泉にある「宝美館」と言う旅館です。

 

新平湯温泉は、平湯温泉から車で約10分ほど奥にある温泉です。

 

非常に小さな旅館で、1日4組だけが宿泊ができます。

 

見た目は、木造の少し古い建物ですが、中は非常に清潔で綺麗にしている旅館です。

 

大きな旅館みたいに、仲居さんが出入りしたりすることもありません。

 

旅館の設備も、大きな旅館と違って特に何もありません。

 

到着すると、部屋に布団がもう敷いています。

 

私は、この布団が敷いていて、とても助かりました。

 

チェックインの時間に直ぐに入り、お風呂に入って夕食までに布団の中で少し眠って休む事ができました。

 

登山の後で、少し疲れていて、布団で休めるっていうのが嬉しかったです。

 

大きな旅館では、そのような事はできませんのでね。

 

料理も、豪勢と言う訳ではないですが、家庭料理の雰囲気みたいな感じで、ボリュームもそれなりにあります。男性の方も満足できる量と思います。

 

お風呂は、内湯が2箇所、露天風呂が2箇所あり、すべて貸切のお風呂になります。

 

4組が泊まっても、重なる事は無いと思います。

 

露天風呂は、石の露天風呂と木の露天風呂があり、両方ともいいお風呂ですが、個人的には石の露天風呂が非常に良かったです。

 

あと、女将さんの対応が非常にいいです。また、行きたいと思う旅館です。

 

登山以外でも、何回か宿泊に私は行きました。

 

本当にいい旅館で、オススメできます。

 

www.hobikan.com

宝美館の予約は「じゃらん」が便利です。

乗鞍岳に登山・観光に行かれ際に、是非お泊りになって下さい。