乗鞍岳のアクセス・登山ルートの事は~乗鞍岳.com~

乗鞍岳登山へ初めて行かれる方、登山初心者の方に、安全・快適に登って頂くための情報を掲載しています。乗鞍岳登山に行く前の注意事項、計画の立て方から準備まで、登山ルート、服装・装備、アクセス、畳平について、周辺の宿泊情報について主に掲載しています。私が登ったエピソードや思い出も掲載していますので、乗鞍岳登山に行く際には是非ともこのブログをご覧下さい。

登山中に挨拶をされたらどうすればいい?

 

 

 

登山中は、「すれ違う人と挨拶をしましょう」「こんにちは、と声を掛けましょう」と言います。

 

現実はどうか?

 

これは、私の考えで私がやっている事ですが全員に挨拶なんかしていません。

 

私がやっているのは、相手が挨拶をしてきた時や、声を掛けて来た時、道を譲ってくれた時にしています。

 

実際に、何人もすれ違って行くのに皆に声なんか掛ける事ができません。

 

それに、こっちが急な坂を登っている時に、下りの人に声掛けられても「しんどいから、今は声を掛けないで・・・」になると思います。

 

この考えは、さまざまと思いますが私の考えを書いています。