乗鞍岳のアクセス・登山ルートの事は~乗鞍岳.com~

乗鞍岳登山へ初めて行かれる方、登山初心者の方に、安全・快適に登って頂くための情報を掲載しています。乗鞍岳登山に行く前の注意事項、計画の立て方から準備まで、登山ルート、服装・装備、アクセス、畳平について、周辺の宿泊情報について主に掲載しています。私が登ったエピソードや思い出も掲載していますので、乗鞍岳登山に行く際には是非ともこのブログをご覧下さい。

乗鞍岳登山の最適な時間帯

 

 

乗鞍岳に登る、最適な時間帯はいつがいいのか?

 

登山の基本で、早出早着と言う言葉があります。

 

朝早く行動をして、早い時間に目的地に到着すると言う事です。

 

基本的には、午前中に乗鞍岳登山を終わらすのが一番いいです。

 

何故、午前中に登山を終わらすのがいいのか?

 

夏の場合だと、午後からはにわか雨(夕立)が降る可能性が高くなります。

 

3000メートル級の山で、にわか雨にあうと、雨だけでなく雷の危険もあります。

 

ですから、登山は午前中に終わらすのがいいです。

 

午前中に終わることが出来ない場合は、遅くとも14:00には登山を終えるようにしましょう。

 

あと個人的に一番いい時間は、ご来光バスを除く朝一番のシャトルバスで、乗鞍岳畳平に行くプランがオススメです。

 

7月・8月なら、乗鞍高原・ほうのき平を、朝の6時頃に出発するバスです。

 

このバスで畳平まで行き、乗鞍岳剣ヶ峰に登るプランです。

 

オススメの理由は、朝の早い時間なので比較的人が少ない。

 

平日なら、殆ど人がいない場合があるからです。

 

このプランをする場合には、深夜の自宅の出発や、前日に車中泊と言う事になるので、できる方は限られると思います。

 

前日に旅館に泊まったりしても、上のプランは組めれません。

 

ですので、乗鞍高原・ほうのき平を9:00頃出発のバスに乗って下さい。

 

遅くとも、10:00発のシャトルバスに乗って、乗鞍岳登山にお出掛け下さい。