乗鞍岳のアクセス・登山ルートの事は~乗鞍岳.com~

乗鞍岳登山へ初めて行かれる方、登山初心者の方に、安全・快適に登って頂くための情報を掲載しています。乗鞍岳登山に行く前の注意事項、計画の立て方から準備まで、登山ルート、服装・装備、アクセス、畳平について、周辺の宿泊情報について主に掲載しています。私が登ったエピソードや思い出も掲載していますので、乗鞍岳登山に行く際には是非ともこのブログをご覧下さい。

畳平から乗鞍岳剣ヶ峰へのルートで危険な場所があるのか?

 

 

初めて乗鞍岳に行かれる方で、気になる点として登山ルートに危険な場所が無いかが気になると思います。

特に登山初心者の方は、気になると思います。

私が実際に乗鞍岳に登ってみて、ルート上に危険な場所はありません。

ただ、私が登ってみて、頂上から下山する際に、頂上直下の岩場が少し気になった位です。気になった、と言うのは特に注意して歩こうと感じた場所です。

私は、全く登山経験が無く乗鞍岳に登りました。

登りは、頂上直下の岩場も気にならずに登る事ができましたが、下りる時に頂上直下の岩場で、少し高度感を感じました。

下の写真は、頂上直下の岩場の写真です。

f:id:kanenori1970:20160224210530j:plain

大きな岩が、ゴロゴロしていてそこを下りて行きます。

少し離れた場所からの写真です。写っている人は気にしないで下さい・・・

f:id:kanenori1970:20160224210925j:plain

みてわかる様に、頂上直下の場所に少しの距離だけ岩場があります。

この岩場を下りると、ザレ場と言って細かい岩の道になります。

ここも、ちょっとだけ下りの際には滑りやすくなるので注意して下さい。

両方とも、危険と言われる場所では無いですが、注意して歩いていただきたい場所になります。