乗鞍岳のアクセス・登山ルートの事は~乗鞍岳.com~

乗鞍岳登山へ初めて行かれる方、登山初心者の方に、安全・快適に登って頂くための情報を掲載しています。乗鞍岳登山に行く前の注意事項、計画の立て方から準備まで、登山ルート、服装・装備、アクセス、畳平について、周辺の宿泊情報について主に掲載しています。私が登ったエピソードや思い出も掲載していますので、乗鞍岳登山に行く際には是非ともこのブログをご覧下さい。

乗鞍岳のトイレ情報

 

 

畳平から乗鞍岳剣ヶ峰への登山ルートにあるトイレを案内します。

乗鞍岳のトイレは、汲み取り等の経費の問題で、チップ制となっています。

トイレに行く際には、100円玉を握り締めて、トイレに行って下さい。

 

  • 畳平

バスターミナルの中に、トイレがあります。綺麗なトイレで、女性も安心して利用できます。

駐車場にもトイレがあります。

基本的には、畳平で用を足すのがいいと思います。

 

  • 肩ノ小屋

畳平から、剣ヶ峰方面へ進み、歩いて30分程の場所にある山小屋です。

公衆トイレがあります。チップ制100円です。

 

  • 乗鞍岳頂上小屋

乗鞍岳剣ヶ峰の直下にある山小屋ですが、宿泊はできません。

基本的には、売店になっている山小屋です。

ここに、携帯トイレが販売されております。

設置されている仮設トイレの中で、携帯トイレに用を足し、固まった簡易トイレを持ち帰るシステムになっている。

料金は200円、廃棄を依頼する場合には300円になる。

ただ、頂上小屋が開いている時に限るので、必ず利用できるとは限らない。

営業は7月初めから10月末日の予定で、9時~15時が営業の目安。

ただ、気象等によって営業期間・時間内でも休業している場合もある。

畳平、肩ノ小屋でやっぱりトイレを済ましておくのがベストである。