乗鞍岳のアクセス・登山ルートの事は~乗鞍岳.com~

乗鞍岳登山へ初めて行かれる方、登山初心者の方に、安全・快適に登って頂くための情報を掲載しています。乗鞍岳登山に行く前の注意事項、計画の立て方から準備まで、登山ルート、服装・装備、アクセス、畳平について、周辺の宿泊情報について主に掲載しています。私が登ったエピソードや思い出も掲載していますので、乗鞍岳登山に行く際には是非ともこのブログをご覧下さい。

夏に乗鞍岳登山へ行く際は紫外線に注意して下さい

 

 

乗鞍岳に限った事ではありませんが、夏に標高の高い山に登山に行く際には、紫外線に注意しましょう。

特に女性の方は注意して下さいね。

紫外線について、一般的な話を致します。

紫外線は、標高が高くなるほど強くなります。

一般的には、1000メートル標高が上がれば、紫外線が10%強くなると言われています。

北アルプスなど、空気の澄んでいる場所だと、それ以上紫外線が強くなります。

乗鞍岳は3000メートルを越えていますので、平地より1.3倍以上の紫外線が降り注ぐ事になります。

ですから、帽子に日焼け止めは必須になります。

帽子は、キャップタイプより個人的はハットタイプの方がオススメです。

それもツバの大きい物がオススメです。

首・耳の日焼け防止の為に大き目のツバの帽子をかぶりましょう。

また、サングラスをする事もオススメします。

紫外線対策をしっかりとして、乗鞍岳登山に臨んで下さい。