乗鞍岳のアクセス・登山ルートの事は~乗鞍岳.com~

乗鞍岳登山へ初めて行かれる方、登山初心者の方に、安全・快適に登って頂くための情報を掲載しています。乗鞍岳登山に行く前の注意事項、計画の立て方から準備まで、登山ルート、服装・装備、アクセス、畳平について、周辺の宿泊情報について主に掲載しています。私が登ったエピソードや思い出も掲載していますので、乗鞍岳登山に行く際には是非ともこのブログをご覧下さい。

乗鞍岳は初めての3000メートル級登山にオススメ

 

 

登山を始められて、何回か山に登ると「もっと高い山に行ってみたい!」と思ってくると思います。

そうなると、3000メートル級の山に登ってみたいと考えるはずです。

そうなると、どこの山に登ろうか?と考えた時に、私は乗鞍岳をオススメします。

 

f:id:kanenori1970:20160304232057j:plain

 

理由は、

 

①日帰り登山が可能

②登山時間が短くて済む

③登山ルートに危険な場所が無い

④夏のシーズン中は高山植物が綺麗である

⑤雷鳥に会えるかもしれない

⑥頂上からの景色が最高

等があげられます。

 

 乗鞍岳の畳平までシャトルバスで登って、乗鞍岳の最高峰剣ヶ峰を目指します。

 

 標高差:約300メートル

登山時間:往復約2時間35分(個人差があるので参考にして下さい)

 

 畳平から約1時間半で3000メートルの頂上に立つ事が可能です。

 ガイドブックにも、手軽に簡単に登れる3000メートル級の山として紹介されている事も多いです。

初めての3000メートル級の登山で、何処の山に行くかお考えの方は、是非乗鞍岳に登ってみて下さい。