乗鞍岳のアクセス・登山ルートの事は~乗鞍岳.com~

乗鞍岳登山へ初めて行かれる方、登山初心者の方に、安全・快適に登って頂くための情報を掲載しています。乗鞍岳登山に行く前の注意事項、計画の立て方から準備まで、登山ルート、服装・装備、アクセス、畳平について、周辺の宿泊情報について主に掲載しています。私が登ったエピソードや思い出も掲載していますので、乗鞍岳登山に行く際には是非ともこのブログをご覧下さい。

平湯温泉に大阪・京都から夜行バスで行く方法

大阪・京都から平湯温泉に、夜行バスで行く方法をご案内致します。

阪急バス「大阪~松本線」の夜行便で松本バスターミナルまで行き、更に特急バスに乗り換えて乗鞍岳のシャトルバスの乗り場「平湯温泉」に行くことができます。

松本バスターミナルで、1時間半ほどの乗り継ぎ時間がありますが、朝食をゆっくり食べて、時間調整をすれば良いと思います。

 

大阪(梅田・新大阪・千里ニュータウン)を出発して京都駅前を経由し、夜行便で約8時間20分で松本に到着します。

シートタイプは3列シートのバスになります。

料金は、出発日により異なりますが、大阪~松本バスターミナルまで夜行便利用で片道5,310円~6,700円になっています。

詳しい情報は、阪急バスのホームページをご覧下さい。

 

(行程表)

大阪梅田(22:00発)~松本バスターミナル(翌6:20着)

松本駅(7:50発)~平湯温泉(9:25着)

平湯温泉(9:40発)~乗鞍岳畳平(10:40着)

 

5/15~10/31の間は、乗鞍岳畳平へのシャトルバスが運転されるので、乗鞍岳畳平まで行く事ができます。

 

奥飛騨地区の路線バスの情報は、濃飛バスのホームページをご覧下さい。