乗鞍岳のアクセス・登山ルートの事は~乗鞍岳.com~

乗鞍岳登山へ初めて行かれる方、登山初心者の方に、安全・快適に登って頂くための情報を掲載しています。乗鞍岳登山に行く前の注意事項、計画の立て方から準備まで、登山ルート、服装・装備、アクセス、畳平について、周辺の宿泊情報について主に掲載しています。私が登ったエピソードや思い出も掲載していますので、乗鞍岳登山に行く際には是非ともこのブログをご覧下さい。

乗鞍岳畳平周辺の散策について

 

 

乗鞍岳畳平について

 

乗鞍岳の畳平周辺の散策でも、乗鞍岳を十分に楽しむことができます。

 

下は、乗鞍岳畳平の地図になります。

(写真をクリックすると拡大します。)

f:id:kanenori1970:20150317225814j:plain

「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平23情使、第710号)」この地図データを複製・加工、又は使用する場合は国土度地理院の長の承認を得なければなりません

 

乗鞍岳畳平周辺の山を紹介します。

 

乗鞍岳畳平周辺で現在、登れる山は3ヶ所あります。

 

  • 魔王岳(標高2763m)

乗鞍岳 畳平周辺では一番簡単に登れる山です。遊歩道・階段で整備されています。整備されていても、サンダルやハイヒールでの登頂は控えましょう。畳平から15分程で登れます。

 

  • 富士見岳(標高2817m)

ご来光のスポットとしてもお薦めです。畳平から鶴ヶ池を通り、県境広場を経由して登ります。畳平から30分程で登れます。登り道は、砂地になるので、サンダル、ハイヒールでの登山はしないようにして下さい。運動靴で登って下さい。

 

  • 大黒岳(標高2772m)

ここも、ご来光のスポットとしてお薦めです。富士見岳同様に、鶴ヶ池を通り、県境広場を経由して登ります。畳平から20分程で登れます。

 

  • 乗鞍岳畳平 お花畑

バスターミナル横の階段を下りて行くと、畳平のお花畑に行く事ができます。木道で整備されており、散策にはもってこいの場所です。7月中旬から8月始めに高山植物が咲き乱れます。お花畑散策の注意事項ですが、木道を外れないようにして下さい。高山植物を取らないで下さい。写真を撮る際の三脚に注意して下さい。高山植物を踏んだり、地面に三脚を着けないようにしましょう。

乗鞍岳畳平を、十分に楽しんで下さい。