乗鞍岳のアクセス・登山ルートの事は~乗鞍岳.com~

乗鞍岳登山へ初めて行かれる方、登山初心者の方に、安全・快適に登って頂くための情報を掲載しています。乗鞍岳登山に行く前の注意事項、計画の立て方から準備まで、登山ルート、服装・装備、アクセス、畳平について、周辺の宿泊情報について主に掲載しています。私が登ったエピソードや思い出も掲載していますので、乗鞍岳登山に行く際には是非ともこのブログをご覧下さい。

乗鞍岳登山に便利な宿泊地について

 

 

乗鞍岳登山へ行かれる際の、便利な宿泊地を紹介します。

 

乗鞍高原

長野県側のシャトルバスの発着地にあたります。

 

比較的小さな旅館やペンション、民宿が中心の温泉地です。

 

温泉地と言っても、にぎやかな温泉街はありません。のんびりとした高原リゾートです。

 

乗鞍高原と言えば、白濁した「乗鞍高原温泉」が有名ですが、無色・無臭の「すずらん温泉」と言う温泉もあります。

 

乗鞍高原を宿泊拠点として、乗鞍岳・上高地と観光するのもお薦めです。

 

norikura.gr.jp

 

乗鞍岳畳平

シャトルバスの到着地です。

 

数件の旅館があります。ここに泊まって、ご来光を見るのもいいものですよ。

 

乗鞍岳畳平の宿(宿名をクリックすると宿のHPが見れます)

 

乗鞍岳 白雲荘

乗鞍山の宿 銀嶺荘

 

あと、本格的に乗鞍岳を楽しむなら、登山コースの途中にある肩の小屋に泊まるのもお薦めです。

 

乗鞍岳 肩の小屋

 

畳平ではありませんが、乗鞍高原から畳平に行く途中にある山小屋で位ヶ原山荘があります。紅葉の時期にはお薦めの宿です。

 

位ヶ原山荘

 

 

 

平湯温泉(奥飛騨温泉郷)

岐阜県側のシャトルバスの乗車地にある温泉街です。

 

奥飛騨温泉郷の中心的な温泉地で、大きな旅館から民宿まで色々な宿泊先があります。

 

その他、平湯温泉以外に奥飛騨温泉郷には色々な温泉があります。

 

平湯温泉旅館共同組合のホームページ

 

白骨温泉

長野県の乗鞍高原より、さらに車で20分ほど山の中に入っていった所にある温泉です。

 

白濁した温泉が有名です。

 

歴史のある温泉で、湯治場として昔は栄えていました。

 

秘湯ムード漂う、いい温泉ですよ。

 

白骨温泉公式ホームページ

 

飛騨高山

岐阜県側のアプローチタウンにあたります。

 

大型のホテルから、旅館・民宿までとお好みのタイプの宿をお選びできます。

 

観光地としても有名な飛騨高山です。

 

「登山の翌日に観光も」とお考えの方でしたら、お薦めの宿泊地です。温泉も出ております。

 

乗鞍岳のシャトルバス乗り場、ほうのき平まで車で45分。

 

高山市観光課のホームページ

 

松本

長野県側のアプローチタウンになります。

 

大型のホテル・ビジネスホテルが中心ですが、市の中心より車で20分程の所に「浅間温泉」「美ヶ原温泉」があり、温泉旅館に泊まる事もできます。

 

飛騨高山同様、登山の翌日に松本観光をするのも、いいかもしれませんね。

 

乗鞍岳のシャトルバス乗場、乗鞍高原まで車で約1時間20分

 

松本市公式観光情報ポータルサイト