乗鞍岳のアクセス・登山ルートの事は~乗鞍岳.com~

乗鞍岳登山へ初めて行かれる方、登山初心者の方に、安全・快適に登って頂くための情報を掲載しています。乗鞍岳登山に行く前の注意事項、計画の立て方から準備まで、登山ルート、服装・装備、アクセス、畳平について、周辺の宿泊情報について主に掲載しています。私が登ったエピソードや思い出も掲載していますので、乗鞍岳登山に行く際には是非ともこのブログをご覧下さい。

5月に乗鞍岳畳平へ行く際の服装について

 

 

乗鞍岳は、毎年5月15日に乗鞍スカイラインの岐阜県側から、シャトルバスが運行されます。

 

この時期から、乗鞍岳畳平へバスで行くことができますが、どんな服装がいいのか?と考える方もいるかと思います。

 

まずは、天候から案内します。

 

都市部では、日中かなり暖かい日が多くなりますが、乗鞍岳の畳平では下界と全く様相が違います。.

 

朝の気温は、氷点下になりますし、少し冷え込むと5月の中旬での雪が降ります。

 

観光に行かれる方は、セーター(フリース)、ジャンバー、毛糸の帽子、手袋は必ず持って行かれた方がいいです。

 

後、登山に関してはアイゼン・ピッケルは必需品です。初心者だけの登山は絶対に止めて下さい。雪山の装備が必要です。

 

一般の方が登るには、7月に入ってから登ることをおすすめします。