乗鞍岳のアクセス・登山ルートの事は~乗鞍岳.com~

乗鞍岳登山へ初めて行かれる方、登山初心者の方に、安全・快適に登って頂くための情報を掲載しています。乗鞍岳登山に行く前の注意事項、計画の立て方から準備まで、登山ルート、服装・装備、アクセス、畳平について、周辺の宿泊情報について主に掲載しています。私が登ったエピソードや思い出も掲載していますので、乗鞍岳登山に行く際には是非ともこのブログをご覧下さい。

乗鞍岳は登山経験が無くても登れる3000m級の山

 

 

よくガイドブックで、「乗鞍岳は簡単に登れる」と書いているが、登山の経験の無い人でも登る事ができるのか?

 

結論から言うと、登る事はできます。

 

標高差、歩行時間から見ても初心者レベルの山です。

 

実際に、私も登山経験が無く登りました。

 

但し、安全に、楽に登れるかと言うと、一概に簡単に登れるとは言えません。

 

私の経験から言うと、まずは標高からくる空気の薄さで、平地より少し動いただけでも、息が上がりやすいです。

 

コース的に難しい場所はありませんが、頂上付近の岩場の通行には注意が必要です。

 

特に、頂上から下りる初めの部分は、少し高度感があります。

 

一部、コースにザレ場があるので、転倒に注意して下さい。

 

後、服装と装備に注意して下さい。

 

登山用の服と、装備は必要です。

 

私の場合は、一緒に行った人が登山が趣味だったので、靴からザックから、服からすべて登山用を用意しました。

 

それでか、比較的安全に楽に登る事ができました。

 

登る時期にも注意して下さい、梅雨明けの7月下旬~8月初旬は初めての方でも、比較的楽に登る事ができると思います。

 

全く登山経験の無い人が登ると、簡単に登れると書いていたのに、思った以上にしんどかったと思うかもしれません。

 

ですので、せめて乗鞍岳に登山に行く前には、少しは運動をして登ることをオススメします。

 

ウオーキングやジョギングをしてから、乗鞍岳に登る事をオススメします。

 

楽しい登山に行けるように、頑張って下さい。