乗鞍岳のアクセス・登山ルートの事は~乗鞍岳.com~

乗鞍岳登山へ初めて行かれる方、登山初心者の方に、安全・快適に登って頂くための情報を掲載しています。乗鞍岳登山に行く前の注意事項、計画の立て方から準備まで、登山ルート、服装・装備、アクセス、畳平について、周辺の宿泊情報について主に掲載しています。私が登ったエピソードや思い出も掲載していますので、乗鞍岳登山に行く際には是非ともこのブログをご覧下さい。

乗鞍岳の気温について

 

 

乗鞍岳の気温について、お話します。

 まずは、標高と気温についての話です。

一般的に、標高が100メートル上がると、気温は0.6度下がると言われています。

乗鞍岳畳平の標高が2702メートル

そうすると、平地より約16度気温が低くなります。

乗鞍岳の頂上だと、約18度低くなります。

真夏の都会で、32度の気温でも、畳平では16度と言うことになります。

乗鞍岳の山頂では、14度いうことですね。

それが、朝の気温で平地が25度とすれば、畳平で9度と言う事になります。

真夏の状況で、この様な気温になります。

この様な気温で、半袖のTシャツ1枚で行けば、寒くて耐える事は出来ないと思います。

ですから、長袖が必須と言うのも、ご理解いただけると思います。

これはあくまでの一般論での話しになりますので、多少温度は前後する可能性があります。

また、乗鞍岳ではないですが、私は7月下旬の白馬岳で朝の気温が4度という気温を経験した事があります。

真夏でこの様な状況ですので、9月や10月になると、気温が一桁というのが当たり前になります。

真夏でも長袖は必須、9月になるとセーター・フリースが要ります。10月は、場合によってはダウンが必要になります。

寒さ対策は必ずして下さい。